新着情報

ユマニテクプラザ5者協定締結2周年記念セミナー案内②

2021.02.04

『産学官連携で実現する産業競争力の強化』
~スマートシティから考える都市の未来、そして産業の明日~
ご講演いただく3名の講師の講演概要をご案内します。

——講演概要———–

●講演1 14時30分~15時50分
「データ駆動型スマートシティ:都市OSとサービス」
東京大学大学院教授 情報学環長・学際情報学府長
越塚 登 氏

【内容】
スマートシティとは、情報通信やデータを利活用して、私たちの生活全体やそれを支える
都市の活動全般を支援する都市のことです。
特に、近年は多様で大量のデータを用いて、行政と産業、住民などが密に連携して、都市の
全体最適化や人々の多様性の実現を目指しています。
本講演では、このようなデータ駆動型スマートシティの具体的なサービスと、その基盤となる
アーキテクチャ及びプラットフォームとしての都市OSの在り方などをお話します。

●講演2 15時50分~16時40分
「スマートシティが目指す方向性とその取り組み」
三井不動産(株) 執行役員 柏の葉街づくり推進部長
山下 和則 氏

【内容】
これまで柏の葉が行ってきた街づくりおよび現在の世の中の変化を捉え、その変化に対応していくために
スマートシティとして取り組んでいく内容についてお話します。

●講演3 16時40分~17時30分
「ロボット工学によるスマート化への取り組み」
三重大学大学院教授 工学研究科長 
池浦 良淳 氏

【内容】
ロボット普及元年と言われる1980年以来、ロボットによるものづくり産業のスマート化が推進されてきました。
近年では、ロボットとITやAIが融合することにより、様々な分野でのスマート化がさらに進化しています。
本講演では、三重大学での取り組み事例を紹介するとともに、三重大学が目指す産学官連携のあり方についても紹介します。

——–——–—————-

ユマニテクプラザ5者協定締結2周年記念セミナーは、オンライン(zoom)でご参加いただけます。
定員100名の先着順ですのでお早めにお申し込み下さい。

※会場参加については要相談となります。直接お問合せください。
ユマニテクプラザ統合事務局059-359-4877(担当:篠原・伊藤)

 

お申込み方法については、
「ユマニテクプラザ5者協定締結2周年記念セミナー案内①」の詳細をご確認下さい。

▼下記のURLをクリックしてご覧ください。

https://www.humanitec-plaza.jp/news/643